マスタリングについて詳しく知りたい・勉強したい!という方にオススメな本「マスタリングの全知識 CDから配信まで」

マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)

音楽を制作していて、曲が作れるようになってくると次に気になってくるのがミックス、マスタリング。

 

音圧を上げたい、音をグッと引き立てたい場合はミックス、マスタリングが不可欠になってきます。

 

そこでマスタリングなどを基礎から学びたい人にオススメなのが「マスタリングの全知識 CDから配信まで」

 

音圧は欲しいけど、ダイナミクスも。そんな贅沢なあなたに!

パソコンの普及によりだれでもCDを焼いたり、自作曲をMP3で発表できるようになりました。そんな今だからこそ、自分でマスタリングを施して、楽曲に磨きをかけたいと思いませんか? 本書では現役マスタリング・エンジニアが秘伝のノウハウを惜しげもなく披露し、音圧出しからアナログライクな音色作り、ノイズ除去、MP3作りまでさまざまなテクニックを紹介します。

鬼門のコンプレッサーも、これを読めば自由自在に使いこなせるはず!

しかも、筆者が手がけた作品から作業前/作業後の実例をオーディオCDに収録、耳でもその効果を確認できます。劇的マスタリングのBEFORE/AFTER、ぜひお試しあれ!

そもそもなぜマスタリングが必要なのか?その必要性からはじまり、コンプレッサー・リミッター・イコライザーの基礎から応用まで解説しています。

 

また、CDが付属していて音の処理前と処理後が収録されていて、その違いを耳で聴いてその必要性を実感することができます。

 

マスタリングの全知識 CDから配信まで(CD付き)
葛巻 善郎
リットーミュージック
売り上げランキング: 9468

これもオススメ!

エンジニア直伝!DAWミックス&マスタリング・テクニック (DVD-ROM付き) (リットーミュージック・ムック)
リットーミュージック出版部
リットーミュージック
売り上げランキング: 8749